縞模様のたんぼ2009/07/01 20:53

梅雨ど真ん中のこの頃です。横浜郊外のこのあたりには農村の面影が残っていて田圃や畑、果樹園や牧舎もあります。ふるさと村として農村の環境が意図的に残されている地域もあります。専業農家はすくないとは思いますが。

この季節 田圃には若苗がきれいにそろって育っています。今日ルナと歩いていて縞模様の田んぼを見つけました。田圃の一角に黒っぽい苗が植えられているのです。きっと今はやりの黒米の苗だろうと思いました。
黒米って苗も黒いんだと初めて知りました。稲穂もきっと黒っぽいに違いありません。刈りいれまでときどき見にこようっと。(黒米だと思いこんでる!)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
我が家のワイマラナーの名前は? (全角カタカナ2文字)

コメント:

トラックバック