リスがっ!2016/01/03 16:44

リスがっ!
ルナのホームグランドのK公園には台湾リスがいっぱいいます。
見ている分には可愛いのだけれど樹皮をはがしたりするので
困りものなのです。
目立たないところに罠が仕掛けてあったりします。

食べ物が少ない冬は落ちている木の実などを漁って
地面に降りているのをよく見かけます。

ルナはコジュケイなどの鳥類にはあまり関心がないけれど
リスはマジで捕まえようとするのです。

まあ簡単に捕まるようなのんびりしたリスはいないので
真剣なルナのファイトを笑って見ていられるのだけれど。

これもそんな一こま。
地面でドングリを食べていたリスに抜き足差し足で
そっと近づいたのだけれどまたしても逃げられました。

ルナは唾をためて逃した獲物を見上げています。
「あ~ぁ食べそこなった」なんて考えているのかも(汗)
息が上がって白く写ってます。

リスちゃん捕まらないでよかったね。

ポップとルナ2015/12/29 13:50

しばらく間が空きました。
ウィンドウズ10にしてから写真の保存などが上手くゆかなく
なっちゃったのと少し忙しかったから。

この間ルナはめでたく9歳になりました。立派なシニア犬です。
お天気が良ければ近くの野っ原を駆け回っています。

家では・・・。相変わらずのネコウォッチャーです。
それにしてもこのポップの顔!
「あっちにいってよ」と言っているに違いありません。

ポップは14歳で我が家のメンバー歴はルナよりは長いのです。
それなのに3か月のチビ犬だったルナが来てからずっと変わらず
ルナを大の苦手にしています。

横浜の家でもポップは2階、ルナは1階と住み分けていましたが
ここに越してからもこの状況は変わりません。

というのもルナがしつこい。(汗)
猟犬の性格なのでしょうけどポップの存在自体が
気になって気になって仕方がないのです。
いつかは仲良く、あるいは見過ごせる関係になってほしい
という願いも虚しく、もうあきらめの境地です。

それでもこの頃はこのくらいの距離までは近寄れるようになりました。
ただし、両者にはポップの立ち位置がルナよりも高いところという
簡単にして重要な決まりがあります。

ある日、ルナの懐にポップがぬくぬくして寝ているなんてことが
あったらいいのだけれど。

まあないでしょうね。。。

紅葉真っ盛り2015/10/30 19:30

紅葉真っ盛り
白山を見に行ってきました。

福井県、石川県、岐阜県、富山県を一気に抜ける
バス旅行です。

ここ数年来「白山」に凝っています。
「白山」は福井、石川、岐阜の3県にまたがる日本三霊山のひとつで山岳信仰の山なのです。(あと二つは富士山と立山)

新雪の頃はどんなに美しいかと思って行ったのですが
あいにく天気の回復が遅れお山の姿はチラッともみえませんでした。

でも白山白川郷ホワイトロードから見た紅葉は見事でした。
この山岳道路は11月10日には冬季閉鎖されます。
豪雪地帯ですから。。。
白山の展望台になっている「栂の木平」あたりは紅葉のピークは過ぎていました。気温は6度で寒かった!

で、私は珍しく風邪をひいて鼻をぐずぐずしています。
目的の白山が見えなかったのでそれを口実にして来年
また必ず行こうと決めました。

ツワブキが咲いた2015/10/23 20:07

ツワブキが咲いた
ルナの散歩コースのK山公園のツワブキが真っ盛りです。
ツワブキって例年はもっと秋が深まってから咲くんじゃなかったかしら。

でも公園内ではあちこちに鮮やかな黄色い花が見られました。

ルナは相変わらずカメラ嫌いでカメラを向けるとそっぽっを向いてしまいます。
結果横顔の写真が多いのです。

ここは高台でルナの後ろには遠く横須賀の海が見えます。
今日は少しかすんでいたけれど。

この夏は猛暑だったのでルナの午後散歩はやめていました。
そのせいで体つきもなんだか丸くなってしまったし足の爪も
伸びてしまいました。

それで最近は頑張ってややハードな散歩をさせてます。
散歩から帰ると私は汗びっしょりでおおいそぎで着替えなければ
なりません。夕方は急に冷えるので風邪をひいちゃうから…。

ルナは夕食を済ませた後ソファーを独り占めにして眠りこけてます。

ぶっ跳びルナ2015/10/12 10:19

ぶっ跳び
三浦半島の最高峰「大楠山」のよく見える展望台へいってみました。
最高峰と行っても海抜250メートル(笑)

大楠山 は頂上からの360度の眺望がすばらしいので
人気のある山です。

登山道という名のハイキングコースは4,5コースあるのですが
写真はそのコースのすぐ近くで地元の人に教えてもらった高台の草地。当然大楠山はすぐ真向かいです。

日曜日だったけれど午前中は雨だったせいで誰も歩いていないし
ルナは広い草地も道もマイフィールドみたいに大張りきりで爆したり
転がったり土を掘ったりしていましたよ。

写真は相変わらず下手っぴでルナのスピードに合わせられま
せんでした。耳は靡いているし後ろ足は方向急転換で変です。
ルナの爆ぶりは少しはわかるんじゃないかな・・・。