半島の先2017/05/07 14:03

GWも今日が最後。ルナ家のある横須賀市のお天気は曇り。
でもここ数日間は晴れて外遊びにいいお天気でした。

昨日は三浦半島の先端付近に行ってみました。
ここは草木が茂った陸が海に落ち込む境目です。
わずかな土の部分に色々な花が咲いていました。浜昼顔、浜大根、からすの豌豆、などなど。浜はもう初夏の景色でした。

風が強かったけれどそのせいで暑過ぎることもなくルナも岩場を元気で
歩きました。
横須賀に越してきて2年半ほどになるけれど知らないところだらけです。ここにはまた来たいけれどほかにも行って見たいところがまだまだあるからねえ。。。

お散歩?!2017/04/12 20:39

これがルナの日常の午後散歩です。ワイルドでしょう?
家から10分くらいのハイキングコースです。
おかげでルナの腰の筋肉は割れ目が見えるほどです。

とはいえお散歩から帰るとおやつを食べて直ぐに寝てしまいます。
2年位前まではそれほどでもなかったんだけど10歳を過ぎてからは
‘は~ つかれた・・・’って感じかな。

いつまで続くか分からないけれど私も頑張らなくちゃぁね。

お久しぶり!ルナですよ~!2017/04/03 20:11

お久しぶりです!ルナですよ~!
近くの浜へ遊びにいきました。

ここはプライベートビーチみたいな小さな浜で人もほとんどいません。
ひとしきり遊んだあとでハマダイコンの草むらに突進。
力づくで引き離すまでむしゃむしゃしました。

しばらくぶりのルナは10歳3ヶ月ほど。立派なシニア犬になりました。

パソコンを変えたりしてなんとなくご無沙汰になりましたがまたときどき
書き込もうと思います。

リスがっ!2016/01/03 16:44

リスがっ!
ルナのホームグランドのK公園には台湾リスがいっぱいいます。
見ている分には可愛いのだけれど樹皮をはがしたりするので
困りものなのです。
目立たないところに罠が仕掛けてあったりします。

食べ物が少ない冬は落ちている木の実などを漁って
地面に降りているのをよく見かけます。

ルナはコジュケイなどの鳥類にはあまり関心がないけれど
リスはマジで捕まえようとするのです。

まあ簡単に捕まるようなのんびりしたリスはいないので
真剣なルナのファイトを笑って見ていられるのだけれど。

これもそんな一こま。
地面でドングリを食べていたリスに抜き足差し足で
そっと近づいたのだけれどまたしても逃げられました。

ルナは唾をためて逃した獲物を見上げています。
「あ~ぁ食べそこなった」なんて考えているのかも(汗)
息が上がって白く写ってます。

リスちゃん捕まらないでよかったね。

ポップとルナ2015/12/29 13:50

しばらく間が空きました。
ウィンドウズ10にしてから写真の保存などが上手くゆかなく
なっちゃったのと少し忙しかったから。

この間ルナはめでたく9歳になりました。立派なシニア犬です。
お天気が良ければ近くの野っ原を駆け回っています。

家では・・・。相変わらずのネコウォッチャーです。
それにしてもこのポップの顔!
「あっちにいってよ」と言っているに違いありません。

ポップは14歳で我が家のメンバー歴はルナよりは長いのです。
それなのに3か月のチビ犬だったルナが来てからずっと変わらず
ルナを大の苦手にしています。

横浜の家でもポップは2階、ルナは1階と住み分けていましたが
ここに越してからもこの状況は変わりません。

というのもルナがしつこい。(汗)
猟犬の性格なのでしょうけどポップの存在自体が
気になって気になって仕方がないのです。
いつかは仲良く、あるいは見過ごせる関係になってほしい
という願いも虚しく、もうあきらめの境地です。

それでもこの頃はこのくらいの距離までは近寄れるようになりました。
ただし、両者にはポップの立ち位置がルナよりも高いところという
簡単にして重要な決まりがあります。

ある日、ルナの懐にポップがぬくぬくして寝ているなんてことが
あったらいいのだけれど。

まあないでしょうね。。。