酔芙蓉のはず・・・?2015/08/15 19:43

酔芙蓉・・・?
横浜の家で一番お気に入りだった一重咲き酔芙蓉。
ルナの散歩道にたくさん花をつけていたので4年ほど前に種を
とって鉢に蒔き 大事に育てた酔芙蓉のはずなんだけど・・・。

鉢に蒔いて2年目につぼみが付いたので咲くのを楽しみにして
いましたが どういうわけだか朝からほんのり薄いピンク色です???
酔芙蓉だったら 朝は真っ白でだんだんピンクに変わり
夕方には濃い紅色になって終わる一日花のはずなんだけれど。

実生って親木と違う色になることがあるのかしら?
先祖帰りみたいな・・・。

それでもそのほんのり加減が初々しくって綺麗なんです。
引っ越しの時も持ってきました。
地植えにしたかったけれど 植え場所が決まらないまま
夏になってしまい 今朝この一番花が咲きました。

綺麗です。
芙蓉や紅蜀葵、立葵、ハイビスカスなど同じような形の花が
何種かありますが そのどれもが日本人に人気のある花なのだ
そうです。
私も大好きです。

酔芙蓉はふつうは八重咲きなので一重のは珍しいんじゃないかしら。
すこし残念なのですが まあいいことにして大事に育てます。

来年はどこに植えかえようかと 狭い庭なのにまだ迷っています。
去年も同じような日記を書いたと思うけど・・・。まあいいか。