ツバナが咲けば梅雨入り真近2009/06/03 17:48

雨の近づく天気図を見て久しぶりにルナとの散歩ガンバリました。

先週は雨だったりルナがお腹をこわしたりオフ会があったりとゆっくり里山を歩くことができませんでした。
草原にはホタルブクロが咲いていましたし雑木林では桑の実が熟れていたりして梅雨入りの近さを感じさせます。
ツバナは(チガヤとも言います)猫の尻尾のような白い穂をなびかせています。風が吹くと綿毛がとびます。カメラを向けているとびょーんとうさぎ犬が!

ちなみにうちの猫に尻尾はありません。尻尾のない猫を飼うとは思いませんでした。だって猫の尻尾っていろいろな感情を表現して面白いですものね。子供の時わたしも尻尾がほしかった!