モミジイチゴの花2012/04/09 18:54

モミジイチゴの花
いつもルナが走っている市民の森の桜広場には
今日はお花見の人がちらほら歩いていました。
宴会をするようなところじゃないからここには本当の
花好きしかきません。
ほとんどが山桜のなかに1,2本あるソメイヨシノは8分咲で
一番綺麗なときでした。山桜が咲くのはもう少しあとです。

さすがにルナを走らせるのはやめて雑木林の小道を歩いていたら
藪かげに真っ白な花をつけているモミジイチゴに気がつきました。
モミジイチゴは桜と同じバラ科です。花の形も似ています。

初夏になるとオレンジ色の実がなります。
これがまたルナの大好物でこの季節の散歩ではルナも
キョロキョロ、クンクン忙しいのです。

でも自分では採れません。モミジイチゴには小さいけど
鋭い棘があるから。
かあさんとってくださいと訴えるのなんのって。

桜と同じようにあっけなく散る花だけどなかなか綺麗な花です。