ゴーギャン展2009/08/05 15:36

ゴーギャン展
訓練所の都合で今日はルナが留守!思い立って竹橋の近代美術館で開催中の「ゴーギャン展」を見てきました。

予想したより空いていて目当ての大作「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへゆくのか」もゆっくり見ることができました。
ボストン美術館所蔵のこの絵はゴーギャンの代表作ですが初来日とのこと。美術史で学んでいましたが解説を読んで改めて絵に向かうと 何とも形容しがたい感動に突き動かされました。

歳を経たいまの目で観ると 若い頃には想像できなかった寓意がごく自然に読み取れました。歳をとるってマイナスが大きいけど 人生って案外いいものだと少しだけ元気になりました。

この絵のテーマは深遠で永遠の謎というしかないのですが。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
我が家のワイマラナーの名前は? (全角カタカナ2文字)

コメント:

トラックバック