今年の山百合!2011/07/31 20:23

今年の山百合!
野山の花では山百合が好きです。
あの凛とした姿には心打たれるものがあります。

でも庭に植えたいとは思いません。山百合は少しはなれたところから見る花だと思うから。
里山歩きでふっと香りに気づいて辺りを見回すと「あら~!山百合!」という出会いがいいのです。
広い庭のある別荘があれば考えるかもしれないけど (笑)

今年は身辺があわただしくて山百合を探して里山を歩き回る余裕がなかったけどつい2,3日前に偶然みつけました。案外身近なところに群生していたのです。
すごく嬉しかった。他の場所ではおおかた散ってしまっているのに
なんとか咲き残っていてくれたのです。
これで心置きなく8月を迎えることが出来そうです。

コメント

_ Junbe ― 2011/08/02 01:22

一見すると南国の様ですがルナ'sさんちのご近所なんですよね。
山ユリは本当に凛とした姿!そのものですね
こんなにひょっこりあるんですねぇ♪

何だか8月?こんなに涼しくて良かったんでしたっけ?
リビングのエアコン壊れた我が家には有難かったですが夏感がないですね
湿度がなくカラッと晴れた日に海にでも行きたいですね♪

_ ルナ’s   ― 2011/08/02 09:46

山百合は神奈川の県花です。きっと温暖な気候が合っているんですよね。
以前は里山で普通に見られたんだけど今はなかなか出会えません。
球根が美味しいのも激減の理由です。可哀そうに。。。

今は海が遠~~~~い気がしてます。
Blueちゃんは元気?

_ Junbe ― 2011/08/04 02:04

はーい!Blueは元気にしてますよ♪
運動不足がたたって体重が増えてしまい
落とすのに一苦労ですが(笑)
私も本当に海が遠い夏になってます
夏が終わるまでに1度は行きたいんですけどねぇ♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
我が家のワイマラナーの名前は? (全角カタカナ2文字)

コメント:

トラックバック