高圧線と月2010/01/10 17:49

高圧線と月
日が暮れるのはすこし遅くなったような気がするけど
日が昇って明るくなるのはまだまだ遅いです。
これからが寒さがいちばんきびしい時期です。

朝6時40分ごろの三日月です。
高圧線に絡めとられたようでしょう?

蠟梅の花2010/01/10 18:00

蠟梅の花
散歩の途中よその家の蠟梅がいまを盛りに咲いているのに
出会いました。いい香りがあたりに漂っています。

蠟梅は母の好きだった花です。枝がよく伸びるので
自然派の母もお行儀がわるいねぇなどと笑いながら
惜しげもなく選定していたのを思い出します。

物心ついてから母が声を荒げた記憶がありません。
やさしい穏やかな人でした。どうして母に似なかったのかなぁ。
私は癇癪持ちの父に似てしまいました。

蠟梅が咲くと毎年やさしかった母を思い出します。

初詣 江の島神社2010/01/11 19:55

初詣 江の島神社
ワンコ仲間から初詣のお誘いがあって遅ればせながら
江の島神社に行ってきました。
島への橋は駐車場の空き待ちの車で渋滞し人道もぎっしり人が。。。

参道も身動きが取れないくらいの人人人の波でした。
ルナの兄姉犬など大型犬6頭もその波にまじって
お参りしました。 

神社やお寺はどこも犬猫は入れないのに江の島神社はOKです。
心が広いじゃないですか!
もっとも江の島には野良猫がいっぱいいて自由に歩いているから
入るなと言ったってむだでしょうけど。 
ペットのお守りも売ってます。¥500でした!

お天気は良かったし風もなく本当に気持ちのいい日でした。
江の島って大好き。いいところです!!

波乱含みのバラ色の雲2010/01/14 11:18

嵐の前のバラ色の雲
昨日は全国的に大荒れの一日でした。
横浜も北西の風に震えあがった一日でした。

朝7時散歩の途中でようやく夜が明けました。
雲はバラ色に染まりながら奔っていました。私は鼻を赤くして
その空に見とれてしまいました。もしかして口もあいてたかも。。。

ご近所3デカワンコ!2010/01/15 17:38

朝6時を少し回った頃の路上で近所の大型犬3頭が
偶然出会いました。ドーベルマン、フラットコーテッド・レトリーバ
それにワイマラナー・ロングヘアードです。

若い大型犬はこのあたりでも少ないので
犬同士が思いっきりぶつかりあうチャンスなんてなかなかありません。
3頭の体重合計は約90キロ!!けっこうな迫力でした。

3頭ともそれぞれ訓練がされているのでオーナーたちは
それほど意識してないのですが もつれ合った3頭にたまたま
遭遇した人はおーっなんて言って怖そうに見てました。

ひとしきり遊んだ後はおやつをもらおうとお行儀よくお座りを
していました。可愛くないですか?