実生?野生化?2010/01/22 09:15

実生?野生化?
ルナとの散歩で普段とは違うルートを歩きました。

雑木の間にて蝋梅が2株あって満開でした。そこは人手が入っていない里山の斜面なので実生から育ったとしか思えません。よく見かける庭木の蝋梅より薄い黄色ですがいい香りです。

庭に蝋梅が1株ほしいなぁ 植えるならこの薄色のがいいなぁ
などと思ったけれどいまでさえラッシュだから無理でしょう。。。

蝋梅の花はこのあたりではもう終わりかけています。これからは梅 。
梅が咲くと春はすぐですね。

早とちりの!2010/01/22 16:48

早とちりの!
畑の脇で見つけた蕗の薹です。
今朝は震えるほど寒かったけれど異常に暖かい日が続いたから
春と間違えてつい蕾を持ち上げたのですね。
ルナが食べちゃうのであわてて摘み取りました。

蕗の葉には興味がないのにルナはなぜか蕗の薹は大好きです。
苦いのにね。匂いだってねえ?