酔芙蓉のはず・・・?2015/08/15 19:43

酔芙蓉・・・?
横浜の家で一番お気に入りだった一重咲き酔芙蓉。
ルナの散歩道にたくさん花をつけていたので4年ほど前に種を
とって鉢に蒔き 大事に育てた酔芙蓉のはずなんだけど・・・。

鉢に蒔いて2年目につぼみが付いたので咲くのを楽しみにして
いましたが どういうわけだか朝からほんのり薄いピンク色です???
酔芙蓉だったら 朝は真っ白でだんだんピンクに変わり
夕方には濃い紅色になって終わる一日花のはずなんだけれど。

実生って親木と違う色になることがあるのかしら?
先祖帰りみたいな・・・。

それでもそのほんのり加減が初々しくって綺麗なんです。
引っ越しの時も持ってきました。
地植えにしたかったけれど 植え場所が決まらないまま
夏になってしまい 今朝この一番花が咲きました。

綺麗です。
芙蓉や紅蜀葵、立葵、ハイビスカスなど同じような形の花が
何種かありますが そのどれもが日本人に人気のある花なのだ
そうです。
私も大好きです。

酔芙蓉はふつうは八重咲きなので一重のは珍しいんじゃないかしら。
すこし残念なのですが まあいいことにして大事に育てます。

来年はどこに植えかえようかと 狭い庭なのにまだ迷っています。
去年も同じような日記を書いたと思うけど・・・。まあいいか。

近江八幡2015/07/18 20:07

近江八幡
15,16日に琵琶湖へ行ってきました。

台風11号が来ていたので心配したけれど
15日は晴れ、16日は曇り時々晴れで傘の出番はほんの少しで
済みました。

4月に琵琶湖西岸を歩いたのですが今回は東岸。
目的は白州正子の「かくれ里」探訪ですがそれはそれとして
私は琵琶湖周辺がとても好きで5,6回は行ってますが
行けば行くほどハマってしまいます。
ともかく水が綺麗で古い歴史と文化が身近に感じられるから
です。

今回尋ねたところでは「教林坊」がいちばんよかったかな。

写真は近江八幡の小路です。静かでしょう?
この頃はどこに行っても外国人の観光客にかき回されて
しまいますものね。
そこは良かったのですが町の活気がないのは心配でもあります。
難しいところですがこの環境が守られますようにと
願わずにはいられません。

スカシユリ2015/07/09 14:29

スカシユリ
梅雨まっさかりで今日も雨。

こんな季節にもめげず鮮やかなユリが咲いていました。
オレンジ色からコオニユりかなと思ったのですが
上を向いて咲いているのでスカシユリでした。

海に面した崖下の草地です。
ほかにも3か所ほどに咲いていました。
花より団子のルナさんは見向きもしませんでした。
そう言えば香りはなかったような・・・。
空気が重いせいかもしれませんね。

荒井浜へ2015/07/07 20:43

荒井浜へ
午後は降らないという天気予報につられて荒井浜へ行ってきました。

ここはずっと以前何度か来たことがありますが
小さな入江で水がとても綺麗なのです。 
それに後ろに山を背負っているので町の喧騒からは離れた
プライベートビーチみたいです。

浜は砂ではなく小石です。歩くといい音がします。
浜と平行した潮の流れが結構早いし遠浅でもないので
家族ずれよりは大人向きの浜だと言えそうです。
海の家は3軒ありましたが平日のせいか海水浴の人は
いませんでした。日差しのない今日は泳ぐには寒いし。

誰もいないのでリリースされたルナは磯をうろうろしたり
潮だまりをのぞいたりしてすごく楽しそう。
そのうちにだんだんエスカレートしてお腹を濡らして
遊んでました。

雨はときどきパラパラしましたが久しぶりに私も気晴らしできました。

ゴジラ!2015/07/03 07:56

ゴジラ!
横須賀は雨です。それもかなりはげしい・・・。

先日行った「くりはま花の国」の頂上にあるゴジラです。
(表記は久里浜はひらがな、花の国のくには漢字ですって。)

ゴジラの背丈は8メートルって聞いたような気がします。
3,4階建てくらいの高さですが結構迫力ありです。
この時は知らなかったけれど、背中部分が滑り台になっている
そうです。ルナと私が小さく見えるでしょう?

雨で今日は散歩もできないね。
ルナさん、いち日何して遊ぼうか?